2018年11月15日木曜日

段戸川C&R区間 アマゴ資源量調査

今日は名城大学 谷口先生研究室の皆さまと段戸川C&R区間の調査でした。
朝から気温が上がらず、終日寒い一日でしたが、良い調査が出来ました。
感謝です。

電気ショッカーでの調査方法を教えて頂いたり、2パス除去法や、捕まえた魚の計測等、とても勉強になりました。
1日を大学生と一緒に過ごすことも新鮮で、谷口先生と学生君達の面白やりとりも大変面白かった。
そして、最近の大学生がよく働くこと! 自分達の頃より良いですね(笑)

調査結果はというと、アマゴよりブラウンが多い、魚影は濃くないという現在の状況でしたが、それはそれ。
きちんと現状を把握して基礎データをとっておき、今後3年間くらいで増やしていくことが重要です。